2009年06月07日

参加クラフター紹介・NO.1


クリックすると拡大画像がご覧いただけます

20080612150333.gif 名前
フリル
20080612150333.gif 手作り歴
小学生の時から何かしら作っていましたが、ドールは10年位前から。
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
オリジナルドール
20080612150333.gif 自己PR
私にとってドール作りは、毎回新鮮なときめきを与えてくれる大切な時間です。それは、作って行く過程はもちろんですが、生地屋さんで気に入った布地に出会えたその時から始まります。それに、同じパターンで作っても、綿の詰め具合や布の素材、髪の毛やお洋服によって、まったく違う仕上がりになるんです。だから、同じ子は1つもなく世界でたった1つの子。
ドールは決して暮らしに役立つわけでもなく、生活上必要な物ではないけれど、眺めているだけで優しい気持ちになれるドール達を今まで作ってきました。
私のドールを気に入って下さった方々から「心が癒される」「眺めているだけでほっとする」「心を明るくしてくれる」等、嬉しいお言葉を頂き、とても嬉しく思っています。
私の好きなドール作家さんが言っていました。「無駄なようで無駄ではない物が心の栄養になる」と・・・。まさに、その通りだと思います。
これからも私のドールを通して、沢山の方に『心の栄養』をお届け出来たらこれ以上に嬉しい事はありません。
皆さん!9月の手作り展で、にこにこ笑顔になる為に、いらっしゃいませんか〜☆是非、お待ちしています。
029.gif -------------------- -------------------- --------------------026.gif

フリルさんとの出会いは、「ユザワヤフレンドクラブ」の中でした。
多種多様な手工芸を楽しまれる方が多数登録されている中で、ドールのカテゴリ登録数は・・・ほんのわずか。
ドールをこよなく愛する私にとって、とっても貴重なドール仲間です(*^^)v
見る人の心を優しく包み込むフリルさんのドールを是非この機会に手にとってご覧くださいね。
by moko
      
posted by moko at 13:16| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

ギャラリーATHLE・その3

このところ、お天気が定まらず、雨が降ったりやんだりの毎日・・・
「今週はやめとこうか!?」と言いながらも、ちょっとお陽さまが顔出したすきに?横浜へ行って来ました。
向かう先は・・・すっかりお馴染みのあの場所!(^_^;)

90531-01.jpg 先週開催されていたのは、キルトを中心に、彫金、アクセサリー、手描きのTシャツなど、5名の方による作品展でした。
ポスターを貼ったイーゼルの足元には、手作りのペアドール・・・仲良く並んでお出迎えです揺れるハート
ギャラリーへは週末にしか行けないので、いつも作品が少なくなってしまってるのが残念!
でも、作者の方たちとお話しが出来るから・・・やっぱり嬉しいんですよね〜(*^_^*)

90531.jpg
メンバーの皆さんは、主に鎌倉の方で活動されているとのこと。
とっても和やかな楽しい空気がギャラリーいっぱいに広がっていて、初対面の私もいつの間にかおしゃべりの輪の中に・・・
趣味の世界では、出会ったその時から何の違和感もなく自然に溶け込んで行ける不思議な感覚があって、ホントに面白いなあ〜っていつも思います。
それぞれに、自分の世界を持っていらっしゃるからでしょうか、皆さんの目の輝きがとても印象的でした。いつかまたどこかで、お目にかかれる日が来ますように。。

90531-02.jpg美味しい紅茶、ご馳走さまでした。
お土産までいただいてしまって・・・
とても素敵な時間をありがとうございました。

posted by moko at 11:24| 会場:ギャラリー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

アートギャラリー ATHLE

90510.jpg
今回の会場となるギャラリーは、横浜のイタリア山公園のそばにあります。(画像は庭園の中、建物は観光スポットの洋館)
観光客や散策をする人たちの姿が多く、前の道は通り抜けが出来ないことから車の通りも殆どなくて、思わずまったりとくつろいでしまいそうな感じ・・・。

90510-02.jpg  90523.jpg

先々週、初めて訪れた時には、フラワーアレンジ&切り絵の作品展が開催されていました。
そして、先週は備前焼の作陶展。
毎週、色々なアーティスト主催で作品展が行われているようで、何だか週末の楽しみの一つになってしまいそうな予感がしています。
ちなみに、今週末は、「キルト、手書きTシャツ、ジュエリー」だそうです・・・(^。^)y-.。o○
手づくりの作品を見たり、作者の方とお話ししたり・・・とっても贅沢で幸せな時間です揺れるハート
posted by moko at 11:12| 会場:ギャラリー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

会場となるギャラリーです

ivent-03.jpg

今回の手づくり展の会場となるのは、横浜のイタリア山庭園そばにある、小さなギャラリーです。
通常レンタルギャラリーと言えば、建物の一部で、スケルトン状態のものが多いのですが、ここは殆ど一戸建てを丸ごと感覚で借りることが出来ます。




続きを読む
posted by moko at 23:34| 会場:ギャラリー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参加メンバーを募集!

以下の内容で、参加メンバーを募集しています。
-------------------------------------☆
かわいいタイトル:「Hands☆手づくり展 Vol.1」
かわいいテーマ:ときめきの形
かわいい会場:アートギャラリーATHLE ※横浜市中区石川町
かわいい会期:9月8日(火)〜13日(日)※搬入は7日(月)搬出は13日終了後 
かわいい参加費用:¥6000- ※即売可(販売手数料はかかりません)
かわいい主催:手作りコミュニティ「Hands」 http://moko-doll.com/
-------------------------------------☆
※手作りによる作品であればジャンルは問いません。
※既に5名の参加が決まっていますので、残り2〜3名の募集となります。

ほのぼのとした温かい作品を手がけられている方、ご一緒に楽しいひとときを過ごしませんか?
「お問い合わせ&お申し込み」お待ちしております(=^・^=)♪ 次項有 メール
posted by moko at 18:45| 募集してます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手づくりコミュニティ「Hands」主催☆手づくり展


材料を買って手間暇をかけて自分で作ることよりも
お金さえ出せば気の利いた見栄えの良いものが容易に手に入る今の時代

イメージを形にすること、創造していくことの素晴らしさ
物を作り出した時の感動
忘れてはいけない大切なこと

手づくりってほのかな温かさがあるんです
小さな幸せがギュッと詰まってるんです

ときめきを形にして、手渡せる場所が欲しくて
【手づくり展】を開こうと決めました

開催までの日々・・・
皆さまにお目にかかれることを楽しみに制作に励みたいと思います。



posted by moko at 17:58| 【手作り展】について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

