2009年09月14日

【手づくり展】無事終了!!!

ev-06.jpg石川町の駅から歩くこと5分、坂を登りきったところが今回の会場でした。
観光客の目を引くためにとメンバーの彩遊苑さんが手づくりしてくれた看板やメッセージボードの数々。
これがたくさんの人が足をとめてくれるきっかけになりました!

ev-07.jpg大きなウィンドウは絶好のアピールの場所。
遠くからも目を引くように色合いも考えながら毎日いろんなディスプレイを試してみました。

ev-01.jpg入ってすぐの場所には【a*mimo】さんの手編みの作品を。
初日は窓辺に飾っていましたが、作品数が少なくなってきたこともあって2日目以降は場所をテーブルごと移動させちゃいました。
壁に掛けた手編みのバックのグラデーションがとっても素敵かわいい
速攻で売れてしまったのは、ちっちゃな携帯ストラップです。
ハートくま、イチゴうさ、そして「どんぐりす」(^o^)丿

ev-03.jpg奥のスペースにはカントリードールの【フリル】さんの作品を。
参考作品のシンデレラ、思いっきり意地悪な表情の継母&姉二人。
その表情の豊かさには、いやあ〜マイッタダッシュ(走り出すさま)
フリルさんのドールのトレードマークは、お顔の真ん中にあるちっちゃなハート型のお鼻揺れるハート ←手描き
とっても愛らしくて思わず微笑んじゃいます(*^_^*)

ev-02.jpg【ナナマル】さんのペイントの作品は、初日は階段を上ったすぐの場所だったのですが、お天気が良かったことやワンちゃんのお散歩をされる方がとっても多いことなどから急遽2日目からは外のデッキにテーブルを出して置いてみました。
たくさんの人が足を止めて見て下さったりして、かなり集客につながりました。
でも・・・これって全て素材に直に手描きなんですけど・・・「まあ!このシール上手に貼れてるわね〜」って、皆さん大きな勘違いをされちゃうんです。
あまりに絵がウマすぎ!?

ev-10.jpg2階へ上がりきった場所には、壁の棚を利用して【Afrora】さんの羊毛フェルト作品の写真パネルを展示
遠方にお住まいなので今回は写真のみの参加となり、直接作品を見ていただけなかったのが残念ですが、写真から飛び出してきそうなほど立体感のある可愛らしい姿に、たくさんの方が微笑まれていました。

ev-05.jpg水彩画を描かれている【彩遊苑】さんの作品は、熟年世代の男性の方がとても熱心に見ていらっしゃいました。
どこかしら遠い昔の懐かしさを持った作風からでしょうか・・・
3年前の関内のイベントから、大きく進化した姿が新鮮でした。
メンバーの中で最も若く、夢に向かって一直線!のクラフターさんです。

ev-04.jpgダークな室内に大変よく映えて美しい世界を演出して下さったのは、ガラスアートの【あとりえ*悠】さん
ステンドが趣味の方や、窓越しの光に誘われて・・・という方が毎日いらっしゃって、その人気の高さを実感してしまいました。
光とのコラボは実に見事で、黙ってそこに座っているだけで心が癒される・・・そんな空間が出来上がっていました。

ev-09.jpg2階から1階を見下ろしたところ・・・なかなか良い感じですね〜♪
階段の踊り場で「いらっしゃいませ〜!」と笑顔を振りまくにゃん太郎。
しっかり働いてくれました(=^・^=)

ev-08.jpg最後に、私のドールたちです。
(mokoのおもちゃばこ)で紹介した100年前のトランクや、秘蔵のアンティーク(キルト、コカコーラのティンカン、ブレッド缶など)を総動員して「雑貨屋さん」をイメージしつつ飾ってみました。
本当は、レースをカーテン風に窓の上部にかけたかったのですが・・・ギャラリーの備品のレール専用の金具が足りなかったり、鋲止め禁止だったりで、やむなくテーブルに敷くことになりました。
毎日(毎時間?)気分に任せてあっちこっちディスプレイを変えるので「振り向いたら何かが変わってるたらーっ(汗)」と、メンバーさんに笑われておりました(^_^;)
でもね・・・通りすがりの人たちがウインドウを見て足を止めて下さったり、「可愛い揺れるハート」という声が聞こえたりする度に、もうすっごく嬉しくなっちゃって〜〜〜(^o^)丿
「これが自分のお店だったらなあ〜」と思わず空想に浸りつつ。。
夢を抱きながら、またチクチクと制作の毎日に戻ろうと思います。

次回またどこかで第2回目の手づくり展でお目にかかれる日を楽しみにしています。
開催するにあたって、温かく応援し励まして下さった皆様、本当にありがとうございました。

moko


posted by moko at 13:52| 【手作り展】について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

手づくり展の詳細が決まりました!

会期:2009年9月8日(火)〜13日(日)
時間:午前10時〜17時  ※最終日は16時まで
場所アートギャラリーATHLE ※横浜市中区石川町1-54-5

主催:手づくりコミュニティ「Hands」

出展内容:オリジナルドール、編みぐるみ、水彩画、ガラスアート
オリジナルペイント、羊毛フェルト、布雑貨、他

心温まる手作り作品をギャラリーいっぱいに詰め込んで
皆様のお越しを心よりお待ちしています。

◆会場へのアクセス◆
JR根岸線石川町駅南口(元町口)の小さいほうの出口を出て左に進むと20m程で郵便局が見えてきます。
郵便局の角を曲がり、道なりに坂を登っていくと右手にイタリア山庭園への入り口、道を挟んだ向かい側にギャラリーATHLEがあります。
map.jpg
posted by moko at 09:21| 【手作り展】について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

参加クラフター紹介・NO.7


20080612150333.gif 名前
moko
20080612150333.gif 手づくり歴
幼稚園児の頃から…(笑)
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
「オリジナル布ドール」「ばぶシリーズ」「布雑貨」「天然石アクセサリー」など
20080612150333.gif 自己PR
ひとりで家に引きこもりつつチクチクと手を動かしているばかりじゃつまらない!
実際に手にとって作品を見てもらえる機会が欲しい!
ジャンルを超えた、手作り大好きな人たちとの交流の場を作りたい!
…そんな思いから、今回の【手づくり展】を企画しました。
長年、故郷の長崎で創作活動をして来ました。
関東地方でのイベント主催は2回目となります。
お久しぶりの顔、はじめましての顔…少しずつ手作りの輪が広がって行くのが嬉しくて、今からワクワクしっぱなしです。
こだわり満載の作品をギャラリーいっぱいに並べて皆さまをお迎えしたいと思います。
また、会場に選んだ「ATHLE」は、イタリア山庭園に隣接しており、元町や中華街も近いので是非お散歩がてらお立ち寄り下さいませ。
メンバー一同、心よりお待ちしております。
posted by moko at 15:40| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

参加クラフター紹介・NO.6

untitled.bmp

20080612150333.gif 名前
*あとりえ 悠*
20080612150333.gif 手づくり歴
約半世紀にわたり、様々な手工芸をしてきましたが、今は専らステンドグラスを中心にガラスクラフトをしています。
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
四季のうさぎBOXランプ・野の花のランプなどサンドブラストガラス彫刻を施したステンドグラス作品
20080612150333.gif 自己PR
ステンドグラスに出会ってから今年で13年になります。一昨年の夏から本格的な製作活動を始めました。
 
オリジナルを中心に日本の古典模様などを生かした「和」のテイストのある作品やサンドブラスト ガラス彫刻を生かした作品を試みる 一方で、ご依頼に応じて長くそばに置いていただけるような心を込めた作品づくりをめざ しています。

多くの方々に支えられながら製作ができることへの感謝の気持ちを忘れずに、精進しています。
どうぞよろしくお願いします。

029.gif -------------------- -------------------- --------------------026.gif

悠さんは、主にユザワヤフレンドクラブの中で作品を公開されているのですが、その人気の高さはダントツ!発表される作品は、常にランキングの上位を独占しています。
今年5月には国立で個展を開催され、その後も休むことなくオーダー制作に取り組まれるなど大変精力的な創作活動されています。
今回のギャラリーは、内装が少しダークな感じなので、より一層光とのコラボが楽しめるのではないかと、今からその光景を思い描いてはニンマリしています。
悠さんの作りだす幻想的な世界をどうぞお楽しみに・・・黒ハート
by moko
posted by moko at 12:17| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ギャラリーATHLE・その4


久しぶりに、横浜のギャラリーATHLE訪問?です。
この週は、オリジナルの布バックの展示即売がおこなわれていました。
布大好き!中でも布バックには特に目がない私なので、大いなる期待とともにGOダッシュ(走り出すさま)
ちっちゃなギャラリーの中は、色取り取りのバックでいっぱい揺れるハート
ひとつひとつ素材もデザインも違っていて、見てるだけでもすっごく楽しくって・・・(^。^)y-.。o○←こんな顔してた!?

90719.jpgと、目にとまった一つのバック目
リネン素材、大胆かつ斬新なデザイン、シックなんだけどインパクトのある色使い・・・ヤバイ・・・一目惚れしちゃったよぉ・・・(*^_^*)
ここで出会ったのも何かの縁揺れるハート(常に自分に都合の良いように解釈手(チョキ))迷うことなく連れて帰って来ちゃいましたるんるん(^v^)へへへ

一点ものの素敵なバックは、サイト&ブログでも紹介されています。
画期的なオリジナルバックをお探しの方、是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

かわいいHANA-SWITCHオリジナル ハンドメイドバッグ

かわいいKA+KOKOオリジナルハンドメイド バッグと犬雑貨
posted by moko at 19:17| 会場:ギャラリー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

参加クラフター紹介・NO.5

80184_20090621155204.jpg

20080612150333.gif 名前
a☆mimo
20080612150333.gif 手づくり歴
小さい頃からいろいろ作っていましたが、特に、パッチワークと編み物が好きです。
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
あみぐるみ、ニット小物
20080612150333.gif 自己PR
私にとって何かを手作りしている時間は、心やすらぐ楽しいひとときです。
人生の中で、無心になって、夢中になって、時間を忘れてしまうほど没頭できるものがあることに幸せを感じます。
そうした幸福な時間の中で生まれた作品を、皆さんに見ていただける機会を与えていただけたことに感謝-☆
手にとって、ほんわか微笑んでいただけるような温もりある作品を作っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
029.gif -------------------- -------------------- --------------------026.gif


心に浮かんだイメージを「手編み」という方法で自由自在に形にしていくmimoさん。
その色使い、オリジナルデザイン・・・見ているだけで穏やかな優しい気持ちになって来ます。
(ユザワヤフレンドクラブでも常に人気独占揺れるハート
西荻窪でのイベントに参加されたばかりなので、しばし充電中ひらめきのようですが・・・9月に向けてどんな作品が飛び出すか!?すっごく楽しみです(^o^)丿
by moko
posted by moko at 15:20| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

参加クラフター紹介・NO.4

Acco.jpg
クリックすると拡大画像がご覧いただけます

20080612150333.gif 名前
Acco
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
羊毛フェルトのフレーム写真数点
20080612150333.gif 自己PR
光溢れる自然の中で羊毛フェルトのいきものたちが生命の賛歌を歌います。
元は羊の毛。
自然の中に溶け込む羊毛作品の一瞬の表情をカメラで切り取りました。
その温かみを是非感じてみてください
029.gif -------------------- -------------------- --------------------026.gif

Accoさんは、四国にお住まいなので今回は作品の写真を送っていただき、ギャラリーに飾らせていただくことになりました。
羊毛フェルトの作品が直に見れないのはとっても残念ですが、フレームの中の作品たちがきっとAccoさんのメッセージを存分に伝えてくれるに違いありません。
木々の緑に優しく包み込まれた羊毛フェルトのちっちゃな世界・・・ゆっくりと、じんわりと、心が温かくなります。。

by moko
posted by moko at 10:02| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

参加クラフター紹介・NO.3

img_751535_57781428_0.jpg
クリックすると拡大画像がご覧いただけます

20080612150333.gif 名前
ナナマル
20080612150333.gif 手作り歴
気まぐれに数年
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
ワンコ・ニャンコの肖像画
20080612150333.gif 自己PR
ペイントは自己流です。技術、技法の事は詳しくありません!
その代わりにペイントの常識にとらわれず作品作りを楽しんでいます。動物の絵を描く時は、ついつい写真に話しかけてしまう癖があります。動物達の優しい表情、凛々しい表情、愛くるしい表情・・・その子らしさを表現できるように心がけています。
029.gif -------------------- -------------------- --------------------026.gif

長年の冬眠から覚めて・・・今回の手づくり展へ参加していただけることになりました。
既成概念に縛られない作品への取り組み、自由な発想から生まれてくる作品には楽しさが一杯るんるん
ワンちゃんを描かせたら右に出るものはいない!?ぴかぴか(新しい)

by moko
posted by moko at 09:54| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

参加クラフター紹介・NO.2

ryuuguu.jpg
クリックすると拡大画像がご覧いただけます

20080612150333.gif 名前
彩遊苑(さいゆうえん)
20080612150333.gif 手作り歴
私の場合、特別に何かしていたというより、「小さい頃からの『お絵描き遊び』を、今でも続けている」という感覚の方が近かったりします(汗)
長く言うならば、お絵描き歴=年齢(ヒミツだよ!)
展示会やコンテストといった活動をし始めて何年? というのならば、五年くらいとなります。
20080612150333.gif 今回出展予定の作品
透明水彩、詩画
20080612150333.gif 自己PR
ひとによって絵の描き方は様々でしょうが、私の場合は作品を創っているとき、物語の一場面や詩の一節のようなものが浮かび、その心象を見えるように描き起こしているという感覚です。
ですから、作品を見て、私の抱いている幻想や詩情といったものが、伝えられれば幸いです。
029.gif -------------------- -------------------- --------------------026.gif

明子さんとの出会いは、3年前のカントリーフリークサーチ主催のクラフト展でした。
水彩画ならではの透明感、独特の幻想的な世界・・・久しぶりの再会が今からとても楽しみです。
どんな作品に会えるかなぁ〜♪
by moko
posted by moko at 11:13| クラフター紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メンバー募集、締め切らせていただきました。

【手づくり展】のメンバー募集は、定員となりましたので締め切らせていただきます。
出展されるクラフターの皆さんにつきましては、お一人ずつこの場所でご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いします(*^^)v

なお、お問い合わせには、即日お返事を出しておりますが、今日現在まだメールが届いていない場合は、「メールアドレスの間違い」「迷惑メールフォルダ―に自動的に振り分けられている」などの原因が考えられますので、今一度ご確認いただければ幸いです。
posted by moko at 10:37| 募集してます! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

